Actionist’s memorandums

Just a scrap of personal memorandums of my concerns.

医者は人間的に温かみがある医者じゃなきゃヤダ。

7回目のコロナワクチンを受けておいた。
無料接種がラストで3月までだったから。
高齢者という年齢じゃないけれど、基礎疾患保持者に入るので7回目。

 

今回近所に昔からあった病院がリニューアルしたというからそこに行ってみたら、
若い医者と若い看護婦若い受付たち。若い医者は、会話無で即注射。
若い受付の女性がまた来てくださいと言うけれど、あと10年は行かないかなー。

 

日本で患者数が2000人未満というレアな病気保持者の贅沢で、昔の人間的な温かみと包容力がある医者じゃなきゃ嫌。(という贅沢が大学病院でもまかり通る。)
人間的に安心できる医者はたいていもう80歳過ぎだけれど、そうした先生が現役でいらっしゃる間は、誰が人の顔も見ない若い意識高い系医者に行くかっつーに。