Actionist’s memorandums

Just a scrap of personal memorandums of my concerns.

Hatena Blogに書き散らしてみる事にした

今更だけれど頭の整理に、後からカテゴリーを付けられるのが使えるかなと。

ただprivate にするかもしれない。

Bilingual ではないけれど、今の世界なら普通だと思うのだけれど、普通に英語を話して長年高学歴の英国人やドイツ人フランス人あたりの友人たちと話をしてきているから、最近の日本の「違うだろう」が多すぎて、思うところあり黙っている事を止めた。

なにしろ現在の世界はActivist を通り過ぎてActionistの時代。

社会の問題に対し、「もし誰も言っていなければ自分が言うべき」が世界の常識。

 

なんだけれど、日本人は違うからね。怖い怖い要注意。